5/8

清水公園へ。
楽しかったー。そして疲れた。でも良かった。年齢を感じてしまった。もう若くない。
巨大迷路と噴水だらけのアクア迷路。フィールドアスレチックに水上アスレチック。一人1500円くらいかかったけどまあ盛りだくさんでよかった。アスレチックは結構本格的で水上では大人も水におちまくり。スリリングであった。

夕飯はスーパーで買った寿司と作った蕎麦。なかなかうまかった。満足。

昨日は昼寝をするという彼女を置いて恵比寿ナディフへ。G/Pギャラリーでやってたステファンジルの展示がとてもよかった。35万。欲しいけどなあ。むむむ。

その後原美術館へ移動してミカリーントーマス展、BE ALIVE展を見る。どちらも良かった。ウィリアムケントリッジの作品を見ると、アートアニメーションといわれるものの垣根が良く分からないような気がした。束芋作品はインスタレーションと組み合わされており、まだアートというくくりも理解できる。しかし内容的にはシュヴァンクマイエルとどう違うのだろうか。分からなくなる。

一昨日はヘンリーダーガー展へ。予想以上にボリュームがあり、見れて良かった。半分ズリネタだと思うんだけど、これ死ぬ前に処分しようとは思わなかったのかな。もしかしたら意外と自信作で誰かに見てもらおうという欲求もあったのかもしれない。んなことはないか。少女の執拗な書き込み、首絞めシーンなどは強い思い入れを感じた。