2011-01-01から1年間の記事一覧

チップという概念

昨日おとといで続けて忘年会があり、なんとなく思ったことをメモする。日本にアートを購入する、という文化が根付かない、フリーのデザイナーやイラストレーターの不遇、エンターテインメントコンテンツのマネタイズの困難さ。そういった背景で重要な部分が…

2011メモ続き

mixiで描いてたのが抜けてた。 2月 AES+F展 2月 黒田アキ展 - 12月 平田オリザ/ソウル市民 12月 おばさん来泊 11月 笹井一個展 11月 MIZU展 11月 福士千裕x内田百合香展 ※一点購入 11月 カオスイグザイル 10月 熱紙購入 10月 ブーニンコ…

11/13

来月の今年の総括に向けてのメモを。 10月 ジョッシュブランド展 10月 武田雄介展 10月 geisai、あやの作品を購入 10月 レオルビンファイン展 10月 イケムラレイコ展 10月 地デジテレビ購入 9月 丹波良徳展 9月 群馬サファリパーク 9月 カオスラウンジげ…

10/30

コミティアとブーニンコンサートへ。大体のことはツイッターとmixiに書いたので別のことを。コンサート会場のサンシティホールで平和展という展示があって、第二次世界大戦と第5福竜丸に関する展示を見た。改めて原爆や空襲後の写真を見ると今回の震災の風…

10/16

部屋の展示替え。 大きな作品を架けられる部屋なので、久しぶりに福島作品の大作をひっぱり出した。暗いかなーと思ったけど、全然良い。すばらしい作品である。 あとは韓国作家、ジュデヒの水墨画も久々に。4枚組なのでうるさいかなと思ったけど、展示して…

10/9

テレビを買った。レグザの22インチ。彼女が暇暇言うもんなので仕方なく。とか思ってたけど、やっぱりネットで見るよりテレビで見たほうが映える。アニメを良く見てます。再放送のめぞん一刻が一番面白いかな。。Working!!も良い。イカ娘はなんだかがっかり…

9/25

だいぶ間があいてしまった。 例のオーストラリアンは帰国した。帰国前にプレゼントとしてオタマトーンをあげたら喜んでおった。 最近はどうも精神的に調子が悪いのかいつにも増してダウナー。仕事もさっぱり手が着かない。少し転職も考える。良い仕事ないか…

9/11

今日は昼過ぎまでだらだらと過ごしてから渋谷に出かけて散歩した。東急ハンズで絵の展示用フックを買うのが目当て。今の部屋には鴨居があってそこにフックをかけて展示しようかなと。二個300円のフックを3セット購入。帰宅後早速使用してみたけど、良い…

9/5

昨日、日曜日は朝から群馬のサファリパークにでかけてライオンの赤ちゃんに触ってきた。生後3ヶ月とのことだけど、けっこうおおきい。でも攻撃性はぜんぜん感じないのでもうかわいいだけです。大きい肉球とかたまらんかった。 目的を果たしたらサファリパー…

8/30

日曜日は海にいってきた。 銚子近くの匝瑳というところ。波が高かったけど、それがまた楽しかった。浮き輪波乗り楽しい。バーベキューもやってお酒は飲めなかったけどこれもおいしく良かった。女子率が高いのも良かった。想像以上に楽しい一日だった。 土曜…

8/21

携帯ふっかつしてPCも買った。ネット回線も新しく引いて、無線LANにして快適。 引っ越しの荷物もおおむね片付いてとりあえず環境が整った感じ。良い感じです。 PCはお母さんに半分出してもらってMacBookProを購入。かっこいいし使用感もよい。満足。今日は横…

8/15

おーし久しぶりに日記書くか。 いま実家でやることないので。今月の7日に引越しが終わる。荷物がおおくて大変だった。 いろいろ売っていろいろ捨てた。ベッド、本棚、食器棚、テレビ、PC。PCは壊れたので捨てた。 あと本とか。レコードも全部処分。これです…

5/29

なんとまあもう5月も終わり。梅雨にはいってしまったのかしら。雨が続いている。 ここに書くのもだいぶ間が空いてしまったが、その間のトピック的にはキメこな事件が大きかった。 いろいろと擁護をしようとしてみたものの力不足に終わる。良い方向に向かう…

5/15

今日は天気が良かった。 郵便局から先日のアートチャリティ企画で購入した作品が届く。というかそれで目覚める。 起きて部屋の片付け、布団干し、新しい作品が届いたのをきっかけに部屋の展示替え。彼女は洗濯。 朝食兼昼食に辛ラーメン。だらだらしつつお出…

5/8

清水公園へ。 楽しかったー。そして疲れた。でも良かった。年齢を感じてしまった。もう若くない。 巨大迷路と噴水だらけのアクア迷路。フィールドアスレチックに水上アスレチック。一人1500円くらいかかったけどまあ盛りだくさんでよかった。アスレチックは…

メモ

wikipediaでへーと思ったのでメモっておく。 - 文化依存症候群の例 [編集]文化依存症候群とされている病気には、日本の対人恐怖症 (Taijin kyofusho symptoms) マレーシアのアモック (Amok) ジャワ島などのラタ (latah) - 最初に観察された文化結合症候群 韓…

GW予定

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 6〜8が休みなのでどっか行きたい。候補をピックアップしておく。・アスレチックランド http://www.kodomonokuni.org/index.htmlここか、http://www.shimizu-kouen.com/index.htmlここ。 ・平塚市美術館 ・養老天命反…

4/27

お姉ちゃんの離婚が成立したらしい。 調停5回目でのこと。お疲れ様。条件聞いたら後引きそうな懸念もあるけど。まずはおめでとう。月曜日にターナーギャラリーに行って蚊にさんのライブペインティングを見てきた。本人ともいろいろお話。美大生だと聞いて失…

4/24

マークチャドウィックいいなあ。 http://www.markchadwick.co.uk/ これはまだ売れ残ってて400ポンドとか。 http://www.markchadwick.co.uk/newimages/blog/spin15pic3.jpg 6万くらいか?結構安い。うむう。青山のユトレヒトというところで見たはやしはなこの…

4/19

・和光ワークス、ティルマンスの写真、うーん、分かるような分かんないような。いや、分かんない。平河なんとかの写真も言いたいことは分かるけど、うーん、ずるいような気もする。 ・タカイシイフォト、ぼんやりと眺めていたら価格にびっくり。分からないな…

4/17

ツイッターでsさんと都知事選のことでやりとり。あー恥ずかしかった。自分の無知ぶりに赤面する。まあいい勉強になったかもしれない。清澄のアートチャリティーオークション。いろいろ見たけど、それほど欲しいものはなかった。工藤麻紀子の作品に入札はし…

4/10

やっぱり続かなかったか。まあこんなペースがちょうどいいか。 今日は都知事選挙だった。石原に入れた。と書いたら友達を何人かなくしそうだ。相変わらずのフィーリングで選んでしまったけど、一応説明出来ないとなあとも思うのでここでちょっと整理してみる…

memo

ずいぶん間が空いてしまった。 今は仕事中に書き込み。 とりあえずメモ。 http://www.siouxwire.com/ http://trendland.net/ http://www.todayandtomorrow.net/ http://www.triangulationblog.com/ 海外のアートも勉強していきたい。

3/31

もう3月終わりか。 今日はニュートロンに再訪した。桑田卓郎作品の値段を再確認。安ければ、と思ったが湯のみで8000円。むう。ヒルズで目をつけてたグラスも売れてしまったようで、縁が無いのかもしれない。 その後根津美術館前のギャラリーGYM、というとこ…

3/28

シュルレアリスム展へ。1500円高い。 マグリットが良かった。あとはデュシャン。ダリもいい。ジャコメッティもなかなか。 なんとなくやってることがカオスラウンジと共通する部分があるような気がした。今日は暇暇で逆に疲れてしまった。

3/27

VOCA行けた。そのまま歩いてアキハバラまで。途中3331寄ったり。まったりとしたお出かけ。 広尾でお買い物して帰宅。先日実家からもらった野菜をたーっぷり使ってのグラタン。うまい。そしてまた食いすぎた。でも満足。 フラクタルの最新話を見る。なん…

3/26

愚民さんからメール来た。一家みな助かったとか。家も床下浸水くらいで済んだみたいだけど、ライフラインがまだ復活してないみたいで大変そう。いやでも良かった。本当に。 今日は携帯のボタンを自分で直してみた。オークションで部品と道具を買って、サイト…

3/25

昨日一昨日日記書かなかったな。まあぼちぼち行こう。 今日は昼、夜ともに忙しかった。 バルのほうにはプリキュアの演出さんが来てたようで同僚がハートキャッチのDVDをもらったと言っておったのでただちに貸せといっておいた。 休み時間は松戸までよっこら…

3/22

日記めんどくさくなってきた。 メグミオギタから返信来る。長谷川作品は残り1。もっておきたいなあ。むむむ。 それと児玉さんからはちょくちょくメールを頂いており、対応に感謝。4/2からの展示にも貴志作品が展示されるようなので、必ず見に行く。紹介して…

3/21

愚民さんの安否が分かった。そして同僚のお母さんの安否も。なんという喜ばしいニュース。素直に感動。良かった。実に良かった。 そして今日はほとんど家から出ず、ネットをだらだらとやっていた。VOCA展に行きたかったが、彼女がぐずってたのと天気の悪さで…