14/6/23

たまには日記を書く。 今月はとても忙しい。過去の日記を見ると去年も6月は良かったようだ。そういう時期なんだろう。 3月後半からバイトくんが抜けて夜は一人で営業している。最初は大変だったけど、慣れればなんとかなるもんである。体力的にはだいぶ削…

14/4/9

昨日は結婚記念日で娘が始めて寝返りをうった良き日であった。 今日はそんな妻子が神戸の実家に行ってしまった。実家の猫が感染症にかかり、入院してたものが無事退院するとのことでGWに帰る予定を早めたのであった。来週末まで帰ってこないのでとても寂しい…

出産

備忘録です。 11/23、10時半頃から散歩に出る。出産の気配が無いので少しでも進めるために休みの時は良く散歩をしていた。 この日は東京タワーから麻布十番を通って帰宅する予定。 12時頃東京タワーの広場で持参したパンとお茶を食べる。 12時半頃、麻…

13/6/9

お店は繁忙期でまずまず。でも稼いだ分が部屋の更新代で消えそう。なかなかうまく行かない。 結局お金もあんまりたまらず、アート購入は断念に次ぐ断念。冬には子供も生まれることになって今以上に無茶が出来ない気分に。やっぱりもっと稼がないとなー。がん…

4/7

久々日記。 色々あるような気がするけど書けるものがあんまりないような。 お店はだいぶ安定してきたような。でも今は繁忙期だからまだまだ油断できず。 最近はまたアート購入欲がふつふつと。お金もないというのに。 たぶん、次の日記書く時にはなんかしら…

1/13

久々日記。お店はぼちぼちといったところ。 今日は体調不良で臨時休業。年明け早々いかんなー。おとといワコーでお世話になったハギワラさんがオープンしたギャラリーにお邪魔。 早川裕太展。アルファMの展示が気になってた作家さん。ユニークな作品でお祝い…

10/8

10月入って休み無しだったけど、今日はのんびり。 相変わらずランチは調子良いんだけど、夜は少し入るようになったとはいえ、まだまだ。色々やれることはやろう。 今月から日曜日を開ける予定なんだけど、初日の昨日は2組でさっぱり。やっぱ日曜はダメっ…

9/30

9月も終わってしまう。店のほうはランチは入るけど夜がさっぱり。同じビルの居酒屋さんは最初の3ヶ月くらいはしんどいよ、と励ましてくれるけどどうなるか。 昨日は笹井さんと木村さんが外のタイル地のところの装飾をやってくれた。金属のオブジェをたくさ…

9/16

やっと落ち着いた。 オープンは結構無理矢理な感じでもうとりあえず開けちゃおうって感じだった。まあでも結果的にはそれで正解で、最初はしんどかったけど、一週間やってみてだいぶ動きとか対応とかわかって続けていける自信はついた。まあ何事もやってみな…

9/5

工事はほとんど終わって今は修正中。当初の設計とずいぶん違って予想以上にせまく、色々と想定外の事柄が多々。そのせいもあって今はばたばたとしている。買い出しに並走しつつ、もろもろ業者とのやりとり。9/11オープン予定だけど、間に合うのか微妙。小さ…

8/29

電気屋さんが入ってそろった機材とかを調べて「電力足りないかも」と言われてキッチンのスペースもぎっちぎちだったので洗浄機を外すことにした。 今日は外壁に漆喰が塗られてまただいぶ見栄えが良くなった。 今日は照明やらワインセラーやらを延々と探して…

8/27

そろそろ工事が終わりそうで忙しくなってきた。椅子は決まったけどテーブルは天板のみ。 足を買わなくてはいけない。照明はまだまだ。 目処は少しついてるけど、なんとも言えないかんじ。オープンは9月11日(火)に設定した。 どうなることやら。

8/5

今日は東京ビッグサイトで骨董フェアへ。 店用の照明やらテーブル、椅子、カトラリー、食器等を探しに行ったのだけど、なかなか良いものは無い。その後有楽町の国際フォーラムでやってる骨董市にも行ってみたけど、ほぼ同様な感じ。ただ安いタイルがあったの…

7/30

ペンキ塗り無事終了。 出来に関しては良いのか悪いのかよくわからない。 気温がそれほど高くなかったので助かった。そんでまた問題が発生。 なんとかしたいけど、なんとかなるかな。 とにかくやってみる。

7/28

工事が始まって一週間。 いろいろと問題が発生しつつ、修正しつつ進んでる。 少しづつ出来て行くうちに具体的なイメージが固まってきた。 なんとかなりそうな気がしてるけど、まだまだ不安も。 明日は自分でペンキ塗り。 暑さが心配。どうなるかな。

7/12

やっぱり混乱してきた内外装デザイン。もやもやしてるうちにもう7月半ば。そろそろ工事に入らないと。

7/4

内装外装デザイン打ち合わせ。 デザイナーが二人同席してややこしいことに。 もつれそうだけど、面白くもなりそう。不安と恍惚。張り合いがあります。

7/3

融資がおりた。一安心。 店の名前は決まった。veticoという意味の無い名前。響きが気に入ってます。

7/1

5月6月はあっという間に終わってしまった。 独立の話。5月に物件が見つかって6月に契約。いま融資の審査中で内装外装のデザインを詰め中。9月オープンを目指してます。いろいろやることがあったり普通に仕事も忙しかったり。粛々と進めてます。 しかし…

4/30

先月で仕事を辞めて、転職で動いてたのだけど、どうもやりたい仕事はもう出来なそう。そんならやりたいことを自分でやってしまうか、ということで独立開業を目指して動いてる。 一度は神谷町の物件に決まりかけたけど、他の人の意見を色々聞いて断念。確かに…

ヒミズのこと

もう1ヶ月前に見たんだけど、一応流れで書いておく。映画の印象は役者の演技に引っ張られる感じで見れたけど、内容に関しては漫画で語られる絶望と映画のそれとは全然違うもののように感じた。漫画の絶望はゼロ年代特有の空虚感によるもので、映画のそれは…

ヒミズとでんがく氏

映画ヒミズを見たいと彼女に言ったらまず漫画が読みたい、とのことでヤフオクで全巻購入し、見せた。 そしたら案の定ラストに納得いかず、憤っていた。読んで損した、やりきれない。彼女の感想はそのまま多くの人の感想を重なることだろうと思うんだけどどう…

チップという概念

昨日おとといで続けて忘年会があり、なんとなく思ったことをメモする。日本にアートを購入する、という文化が根付かない、フリーのデザイナーやイラストレーターの不遇、エンターテインメントコンテンツのマネタイズの困難さ。そういった背景で重要な部分が…

2011メモ続き

mixiで描いてたのが抜けてた。 2月 AES+F展 2月 黒田アキ展 - 12月 平田オリザ/ソウル市民 12月 おばさん来泊 11月 笹井一個展 11月 MIZU展 11月 福士千裕x内田百合香展 ※一点購入 11月 カオスイグザイル 10月 熱紙購入 10月 ブーニンコ…

11/13

来月の今年の総括に向けてのメモを。 10月 ジョッシュブランド展 10月 武田雄介展 10月 geisai、あやの作品を購入 10月 レオルビンファイン展 10月 イケムラレイコ展 10月 地デジテレビ購入 9月 丹波良徳展 9月 群馬サファリパーク 9月 カオスラウンジげ…

10/30

コミティアとブーニンコンサートへ。大体のことはツイッターとmixiに書いたので別のことを。コンサート会場のサンシティホールで平和展という展示があって、第二次世界大戦と第5福竜丸に関する展示を見た。改めて原爆や空襲後の写真を見ると今回の震災の風…

10/16

部屋の展示替え。 大きな作品を架けられる部屋なので、久しぶりに福島作品の大作をひっぱり出した。暗いかなーと思ったけど、全然良い。すばらしい作品である。 あとは韓国作家、ジュデヒの水墨画も久々に。4枚組なのでうるさいかなと思ったけど、展示して…

10/9

テレビを買った。レグザの22インチ。彼女が暇暇言うもんなので仕方なく。とか思ってたけど、やっぱりネットで見るよりテレビで見たほうが映える。アニメを良く見てます。再放送のめぞん一刻が一番面白いかな。。Working!!も良い。イカ娘はなんだかがっかり…

9/25

だいぶ間があいてしまった。 例のオーストラリアンは帰国した。帰国前にプレゼントとしてオタマトーンをあげたら喜んでおった。 最近はどうも精神的に調子が悪いのかいつにも増してダウナー。仕事もさっぱり手が着かない。少し転職も考える。良い仕事ないか…

9/11

今日は昼過ぎまでだらだらと過ごしてから渋谷に出かけて散歩した。東急ハンズで絵の展示用フックを買うのが目当て。今の部屋には鴨居があってそこにフックをかけて展示しようかなと。二個300円のフックを3セット購入。帰宅後早速使用してみたけど、良い…