出産

備忘録です。
11/23、10時半頃から散歩に出る。出産の気配が無いので少しでも進めるために休みの時は良く散歩をしていた。
この日は東京タワーから麻布十番を通って帰宅する予定。
12時頃東京タワーの広場で持参したパンとお茶を食べる。
12時半頃、麻布十番に向かっていた最中、破水が起こる。
とりあえずタクシーで帰宅。それから助産院に連絡。とりあえず来い、とのこと。
たぶん入院になると思うからとりあえず軽くパンを食べただけだったのでしっかりと食事をとる。その後助産院へ。
13時半頃、病院に着いて検査。確かに破水だったので入院決定。
破水はしたけど、まるで陣痛の気配が無い。助産師さんは破水から12時間たっても気配が無ければ病院に強制移動になるよと言われる。
14時半頃から陣痛を促進するために院内の階段を上り下りする。
16時前に陣痛来る。
18時頃から陣痛が頻繁になる。
20時まで順調に頻度が多くなったが、その後、安定してしまう。
23時15分、助産師さんやお医者さんに陣痛促進剤の点滴を薦められ、疲労困憊してる嫁も自分も素直に従う。
日付が変わって11/24、1時頃まで点滴を打ってがんばったが、なかなか頭が出て来れず、結局切開と吸引をすることに。
1時20分、出産。