GW予定

今週のお題「私のゴールデンウィーク
6〜8が休みなのでどっか行きたい。候補をピックアップしておく。

・アスレチックランド
http://www.kodomonokuni.org/index.htmlここか、http://www.shimizu-kouen.com/index.htmlここ。
平塚市美術館
養老天命反転地(岐阜なので無理か)
金沢21世紀美術館(金沢なので以下略)
十和田湖美術館(略)
・トーハク
原美術館
・温泉

そんなもんかな。

鈴木先生最終巻読む。面白かった。小川の存在の現実味はあまりないが、その魅力にとても引き込まれた。そして良いタイミングで終わっていた。しかも続編もありそうな含みも。うまい。そういえばドラマを見逃してしまった。来週は忘れないようにしよう。

石の花を読んだ。とても面白く、興味深く読んだが、最後は尻切れのような終わり方。wikipediaを見ると単行本後に大幅な加筆がある新版が出た、とあるが、読んだのはその文庫版のはず。むう。最初の重要人物である先生が再登場しないのはなんとももやもやする。しかしそれまではとても読み応えのある作品であった。

今ははだしのゲンを読んでいる。原爆後の世界は今の震災後と良く似ている。震災の光景を何度もテレビやネットで見てるせいか作内の光景がありありと思い浮かぶ。今だからこその作品であると思う。