3/20

天気もよく、あったかかったので歩いて渋谷へ。
りったいぶつぶつ展@文化村ギャラリー。大畑伸太郎の新作が素晴らしい。169万とか。少し高くなったか?でも妥当な値段とも思う。富田菜摘さんの作品はおおきいものだけどそれほど高くなく、20万くらい。全て売れていた。相変わらず人気がある。あと中野浩二という作家さん、以前PLUSで見たけどこれも良かった。ちょっと怖いけど。
その後はVIRONというパン屋さんでいちぢくパンを買い、それをつまみながら古着屋さん10twoへ移動。彼女が驚くほど似合うギャルソンのコートを発見して喜んで購入していた。
ワンダーサイト渋谷へ移動してワンダーシード2011を見る。以前MOMOさんとこで展示した岡野さんの作品が目を引く。それ以外はあまりピンと来ず。しかしやすいせいか半分近くが売れていた。
会場を出るとデモ行進。原発を全て無くせとのシュプレヒコール。全国的に停電になってもええのん?ちゃんと考えて言ってるんだろうか。シュプレヒコールの女性はヒステリックに声を上げていたが、ちょっと怖いように思えた。
渋谷西武に移動して木原千春展。どうもどんどん好みから離れていく印象。新展開の立体もピンとこず。今後が少し心配。
同じ西武でやっていたARTmeetsMODEという展示が良かった、というかヨウジヤマモトの服がえらくかっこよかった。店舗のほうものぞいたらその効果があるのか展示されてる服がよく売れているとのことだった。分かる。
その後電車で新御茶ノ水に移動。歩いてワンダーサイト本郷に向かう。ちょうど17時をすぎたくらいに入ると、今日は17時までなんです、といわれる。がっくりしたところ、少しだけでしたらいいですよとのお言葉。ありがたくささっと見せてもらったが、ビデオインスタレーションが多く、なんとも消化不良な鑑賞となってしまった。時間があったらまた来たいところ。
それから神保町まで歩いて移動して疲れたのでVELOCEで休憩。姉からメールが来てしんどそうなので明日姉宅に行くことになった。しかしその後2転3転して結局行かないことに。いろいろ複雑な様子。ちょうどでんがく嫁にも同じようなメールをした。こちらに関しては自分がおせっかいにすぎるような感があるのでしばらく自重しようと思う。
その後表参道に移動して予定していたスペイン人のお別れ会の会場に着いたらそれらしき人がだれもいない。詳しい人に電話すると今地震の影響で香港に非難してるとのこと。なのでパーティは中止だそうな。聞いてないし。まあいいけど。
そんなわけで予定もなくなったのでナチュラルマートで買い物して家でチゲ鍋っぽいのを作って食った。
明日は予定がなんもない。のんびりしようと思う。
そういえば今日思ったのだけど、ずっと考えてる希望の生産方法は、実は希望を捨てることなのかもしれないように思えてきた。むしろ逆に絶望を追い求めてみるのはどうだろうか。危険な考えかもしれないけど、もうちょっと追求してみたい。