3/19

昨日はめんどくさくて日記もかかずに寝てしまった。
昨日は昼頃彼女と一緒に日本橋に出てランチの場所を探しながら銀座まで歩いた。
COREDOを見るつもりが場所を間違えて反対方向にずんずん歩いてしまった。銀座までの道のりにはめぼしいお店がなく、京橋でイデミスギノに寄ってケーキでも買うか、と店に入ったのだが、飯を食ってないせいかデザートを選ぶ気にならずパス。そうやって探しているうちにもう一つの目当ての松屋中島潔展についてしまったのでとりあえず見る。
中島潔展は1000円の入場料なのに10分で見終わってしまうボリュームだったけど、その完成度の高さには目を見張るものがあった。お寺の襖絵だそうだが、その現地のロケーションで見るとまた映えるのだろうと思った。
その後三越の先によさげなフレンチを見つけてランチ。ブションドールというお店。1400円のランチで魚料理とお肉料理を頼む。魚はカレイのムニエル、スパイスの効いたクリームソース。素朴だけど繊細で上品さも感じる味だった。お肉は牛肉のステーキ。塩コショウでソテーしただけ、というシンプルさ。まあボリュームがあったので悪くない感じ。食後に物足りなかったのでデザートを頼む。プラリネというヌガーをつめたような小さなタルト。その小ささにちょっと引いたけど食べてみると濃厚で食べ応えがあり、充分満足した。
ごはんを食べて満足して仕事に向かった。その途中でときの忘れ物、ニュートロンに寄る。ときの忘れ物は細江英公展。自身のイタリアでの展示風景を捉えた写真作品。フレスコ画が壁や天井に描かれた会場と細江写真作品の対比が面白かったが、自身の写真をまた捉える、という行為自体が面白いなと思った。ニュートロンはイケヤン、という展示。何かと思ったらいけてるヤングな陶芸作家の展示、とのこと。青木良太の作品を始めてみたけど、その質感に痺れる。お店でこういうの使えたらいいなあと思う。桑田卓郎作品も魅力的。桑田作品はヒルズに魅力的なグラスが売られていたけど、あれもう売れちゃったかなあ。欲しい。とても欲しい。買おうかな。。
そして仕事。暇だったが予想よりは入った。まずまず。ロメスコソースを使っていろいろ試してみたが、フリット系、特に青魚なんかに合いそうと思った。あとホワイトアスパラの料理を同僚と一緒にあれこれ考えた。ソテーにしてサルモレホソースとあわせるのとブルーチーズソースを使ったサラダが良さそう。来週から始めようかなと思う。