3/15

今日も彼女と早めに出た。
案の定同僚は休み。準備は昨日の残りがあるのでそれほど多くない。
そしてまたしても暇。大丈夫なのか。責任者は楽観主義者なのでそれがどうしたという体たらく。頼もしいのかなんも考えてないのか。まあこちらも気楽に構えていられるけど。
昨日も節電を心がけていたけど今日はそれ以上に節電を意識してみた。節電ポスターなんてものが出回ってるのでそれも拝借して店頭に掲載。お客さんが来ないのは暗いせいもあるのかしら。聞くと他のテンポはそこそこ入ってるとか。うーむ。
暇なのでニガテなデザート作りを勉強した。スポンジケーキとムース。ムース難しい。というかまず素材の扱いに慣れないといけないなあ。ぼちぼち作り続けて行きたい。
今日も休憩できなかったのでずっと店内で過ごす。つまらない。今日と明日はワインの試飲会があるので明日は外出したいところ。
暇つぶしに持ってきたコミティアの冊子を読む。彼岸泥棒の本はなかなか面白かった。センスを感じる。それより良かったのはナマエミョウジさんの本。アートとエンタテイメントの中間あたりにいる印象。それゆえか中途半端な印象もある。でも好きです。見続けて行きたい。一輪社さんの本はちょっと理解できず。ちょっと投げやりな部分がないだろうか。それ含めた作品なのかもしれないが。
あとはネットを延々と。過去に興味のあった作家さんを中心に検索三昧。ずっと気になってた長谷川学と貴志真生也の詳細を各所属ギャラリーに問い合わせてみた。買いたいが、そんな状況じゃないよなあ。募金もしたいし。
石原知事の天罰問題でバッシングだらけなのが理解できなくてツイートしてみたら、やっぱり否定的な返信をもらった。私はやっぱり今の日本は自分含めてかなり腐ってる部分を感じるので(だからこその今の政権)、このタイミングで来ると天罰と言われて納得できるんだけど、みんなはそうではないようだ。迷信めいたこと。確かに。でも感じるものはあるんだよなあ。まあ不毛な論争になりそうなのであまり突っ込んではいけない話でもあるように思う。