地震3日目

たっぷり寝た。と思って起きたら11時すぎ。彼女はまだ寝ていた。
テレビをつけてインターネットを開いて情報を見る。原発はだいぶ落ち着いている印象。被爆者が出ているようだが深刻な印象ではなかった。少し気分が落ち着く。
13時頃にまだ寝ている彼女を起こしてごはんにした。ごはんと味噌汁、納豆、松前漬け、ゴマの葉っぱの漬物。
ごはん後もネットなどをしてだらだらとしていたがつまらなくなり、渋る彼女を誘って出かける。本が欲しい、という彼女の意見で表参道のABCに行くことに。途中ビリケンギャラリーの展示を見ようと寄るが、なんと展示変え中。面白そうな展示だったので残念。
ABC近くの国連大学前で市場が開いていたので見る。小松菜と山芋を買う。ABCでいろいろ見るがこれといったものはなし。ポールスミスショップに移動してアートスペースで差分という展示を見る。なかなか面白かったが、ただの2コママンガとも思えた。
晩御飯はお好み焼きにしよう、という話になり、キャベツを買いにナチュラルハウスに向かうが一玉400円という値段に引く。仕方ないので油だけ購入してKINOKUNIYAへ移動。するとキャベツが無い。仕方ないので近所のスーパーに行くがまたしても無い。家の反対側のスーパーに行くか、と決めてたまたま立ち寄ったコンビニで発見。200円だった。
帰宅してからも休みを満喫してだらだらと過ごす。21時頃にごはんを作って食べる。おいしいお好み焼きが出来た。満足。
テレビでは停電の話。何故か23区は荒川区のみ。ありがたいやら申し訳ないやら。募金を検討しているがどこにすればいいのか、あと額をどうしようか考えている。出来るだけ多くしたい。