地震二日目

姉宅で9時半頃起きた。
テレビをつけさせてもらって情報確認。被害は広がっているようだが、予想の範囲内。それでも悲惨だが。
福島原発がやばそう、というのが引っかかってこれがずっと引きずる。仕事があったが、不安な気持ちのままやるのがいやだったので責任者に電話して今日やるの?と暗にやりたくない気持ちを電話で伝えてみたが、つれない感じでやるよ、とのこと。まあ仕方ない。
姉が豆乳カフェラテを作ってくれて飲む。ホッとする。
とりあえず家の様子を見てこようと買い物に出かけるという姉とともに出る。
家に帰るとそれほど変わった様子は無い。部屋の中に入るとテレビが落下してるのを確認。あと机の上のコップやらが散乱していたが、心配していた大きな早川克己作品は奇跡的に無事。棚の上に立てかけてあっただけなので落下してるかと思ったが。隣にあったテレビは落ちていたので本当にラッキーだった。とりあえず余震が怖いので棚からおろす。
その後気づかなかったが食器棚からグラスが3つほど落下して破損しているのを発見。ささっと片付ける。姉から連絡があって近くのサムらーとで食事しようということに。
サムラートでカレーを食う。うまい。その後またみんなでうちに戻り、コーヒーなどを飲む。僕はネットで日記書いたりチェックしたりした。ニュースではやはり原発がやばいと言っていて不安になる。風呂にざっと入って仕事の時間になって店に向かう。店でもテレビで情報を見ながら仕事する。そうすると原発が爆発、というニュース。ますます不安になる。
幸い客がまったく来ないので、責任者に早めに閉めましょう、と提案。仕込みが終わったところで責任者から閉めるか、との声。ありがたい。6時すぎのこと。
片付けをして前の職場、六本木の店に向かう。その前にギャラリーMOMOにも寄ってみるか、と思ったが留守の模様。日記で休廊すると書いてあったのだけど片付けなどに来てるかな?と思っただけなので別にいい。
六本木の店はまだ開けてない模様。聞くと今日は閉めようかなと思ってる、とのこと。ヒルズの店も多くが閉めてる模様。地震の被害はまったくなかったとのこと。良かった。
家に帰ると彼女が寝ていた。声をかけるとおかえり、もうそんな時間?という。まだ19時です。
停電するかも、との話を聞いて懐中電灯の用意をしようとすると電池がない。近くの店をたらいまわしに回ったがどこにも単一の電池が無い。完全に出遅れた模様。自転車のライトがあるからそれで代用しよう、との話になった。余震がたびたび起こる。
21時頃にインスタントラーメンに買っておいた野菜をたっぷり入れて食べる。
ニュースで鬱々とするので地震前に撮っておいたスクールオブロックを見る。これが最高に面白くて一時気が晴れる。いい映画だった。
2時頃になって就寝。そういえば地震の日からごはん2食食えるようになった。この日も問題なく食べれた。少し食後が苦しいが、気持ち悪いことはない。治ったようだ。