4/30

先月で仕事を辞めて、転職で動いてたのだけど、どうもやりたい仕事はもう出来なそう。そんならやりたいことを自分でやってしまうか、ということで独立開業を目指して動いてる。
一度は神谷町の物件に決まりかけたけど、他の人の意見を色々聞いて断念。確かに荷が重い感もあった。けど良い物件だったなあと未だに後ろ髪を引かれてたり。
来週にはサントリーの人が協力してくれるとのことでそれに期待してる。
カフェバーって言うことになるのかな。カフェと飲み屋をあわせたようなお店にしようと思ってる。あんま内装とかは凝らずにフラットな感じで平凡でださくて適当なお店を作りたいと思う。

まあそれは置いといて、近況を書いておく。
おとといからまたオーストラリアンが遊びにきてる。今回は2週間ほどの滞在だそう。おみやげにスコッチをもらった。大きなボトルで1リットルくらいはいってそう。嬉しい。ありがたく頂く。
宇野常寛の本を読んでる。ゼロ年代の想像力を読んで、今リトルピープルの時代を読んでる。これを読んだら希望論を読むつもり。早く追いたい。このひとの批評っぷりはとても気持ちよい。しっくりくる感じで扱ってる対象もアニメやゲームからTVドラマ、小説などエンターテインメントを幅広く取り上げてるのも好感。批評で時代を読み解いていき、希望につなげている。良いです。
GWはずっと仕事。仕事は前職場とその前の職場の手伝い。2日(火)だけお休みなので同居人みんなで銀座のろくさん亭に食べに行こう、と話しているが、予約してないので果たして入れるもんなのか微妙。まあダメならダメで、なんかおいしいもん食べよう。