10/30

コミティアブーニンコンサートへ。大体のことはツイッターmixiに書いたので別のことを。

コンサート会場のサンシティホールで平和展という展示があって、第二次世界大戦と第5福竜丸に関する展示を見た。改めて原爆や空襲後の写真を見ると今回の震災の風景とかぶる。でもここから数十年で想像もできないくらい復興してるのを考えるとなんか生きてればなんとかなる、と思ってしまう。
あと第5福竜丸に関しては、当時から原爆マグロとか放射線の食料への影響が大々的に報道されていたのを知る。日本は一度、いや2度もう経験済みだったんだなと思う。そう考えるとこれもまたなんとかなりそうな気になってしまう。放射線は目に見えないからやっかいだね。