4/10

やっぱり続かなかったか。まあこんなペースがちょうどいいか。
今日は都知事選挙だった。石原に入れた。と書いたら友達を何人かなくしそうだ。相変わらずのフィーリングで選んでしまったけど、一応説明出来ないとなあとも思うのでここでちょっと整理してみる。

・石原の発言が自分の思ってることとダブることが多い。
・他の候補者が頼りない。
・今回は小池氏と東も考えたが、前者は共産党臭がきついから。福祉優先ばっかりで堕落した人たちをさらに助長させそう。最近何か行政、というか企業とか他人に何でもやってもらう人が増えているような気がする。他力本願的な。基本的には石原氏が言うように自己責任力を高めたほうが良いように思っている。東は単に頼りない、政策も中途半端なイメージで。
・懸念は表現規制か。これよく考えたら個人的にそれほど困るものではないように感じているみたい。若い人にとってはやっぱり残念なことなんだろうか。表現者にとってはまあ困ることなんだろうなあ。結局のところ今興味があるのがアートで、この条例とは遠いところにあると感じているのが大きいんだろう。

そんなとこかなあ。後でもう一回見返して考えてみよう。